happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

遠距離恋愛♡乗り越える秘訣3選

こんにちは。happykoalaです。

 

アメリカに来て約半年、結婚生活もだいぶ安定してきました。

渡米した直後は、彼と一緒に暮らすこと自体が不思議な感覚でした。付き合った当時から遠距離だった私たちが、4年間という長い時間を経て、こうして国際結婚をして一緒にいられることは奇跡。これからも当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです...。

 

さて、タイトルにもある通り、今日は遠距離恋愛の話をしてみようと思います。

 

私は当時アメリカの大学に交換留学をしていて、その際にクラスメイトだった彼と出会い、交際がスタートしました。留学生だった私は既に帰国日が決まっていたので、遠距離になること承知でお互いに付き合うことを決めました。

 

ここから長い長い遠距離恋愛生活がスタートしました。

楽しいことももちろんありますが、辛いこともたくさんありました。

どのようにして乗り越えることができたか、私たちの体験をベースにまとめてみました!

 

①連絡は毎日とる(できるだけ)

これは意外と嫌な人も多いかもしれません。実際私もそのうちの一人でした。

特にLINEなどのメッセージのやり取りならまだ良いのですが、彼はテキストよりも電話派だったので、最初は苦労しました。でも電話を毎日するうちに、段々とそれが生活の一部になっていきました。時差もあるので、どちらかの朝の時間と夜時間で、平均して30分くらいはSkypeを使ってビデオ電話をするのが日課になっていきました。

話す内容は今日あったことなど、本当にたわいもないものばかりでした。また時々ですが、ビデオ電話越しに一緒に食事をしたり、ちょっとデートっぽいことをしたりもしていました。どうしても時間が合わない時などは無理せず、事前にパートナーに伝えて、テキストだけで電話をしない日もありました。あくまでも義務ではなく、『生活の一部にパートナーと1日1回は話す機会を設ける』と言う自然な形で続けていました。

振り返ってみると、この連絡が続いてなかったら、私たちの関係もきっと続いてなかったなと正直思っています。とりわけ年に2、3 回しか会えない国際恋愛の場合、お互いにモチベーションを保つことは本当に大切で、毎日のちょこっとの連絡ですが、お互いの信頼関係を構築するための大切な時間でした。コロナ禍で2年以上会えない時期があった期間も、お互いに信頼しているからこそ、乗り越えることができたと思っています。

 

②次に会う日を決める

遠距離恋愛って、本当にしんどいことも多いですが、次にパートナーに会える日があるからこそ頑張れます。次に会う時までに自分磨き頑張ろう〜とか、会えたらこんなことを一緒にしたいな〜とか、色々考えるだけでワクワクしてきます。私はカウントダウンアプリなんかもダウンロードして、毎日ワクワクしながら生活してました(笑)

遠距離恋愛は悪いことばかりじゃないと思っています。なぜなら本当に大変な分、パートナーに会えた時の喜びは、言葉にできないくらい素晴らしいものになるからです。実際、今でも遠距離中にお互いの国に行き来した旅行の思い出は一生の宝物です。

 

③共通の目標を立てる

どんなに離れていても、パートナーと共通の目標があれば、より一緒に頑張れる気がしませんか?

例えばですが、私たちの場合は、遠距離交際期間中の後半2年間は、"K1ビザ取得"が2人の目標になっていました。何故ならコロナになってから、②に記載した次に会う日を決めることが難しくなってしまっていたからです。国境が閉鎖される世の中になるなんて、当時は全く思ってもいなかったですし、いつになったらコロナが収束してまた通常通り海外に行けるのか分からない状況は本当に不安でした。やはりお互いに不安だと、関係性も不安定になってしまいがちです。誰のせいでもないのですが、会えない不安やイライラでパートナーにあたってしまって喧嘩になったこともありました。そんな時に、彼から「K1ビザっていう選択肢があるよ」と言ってもらい、たくさん話し合った結果、K1ビザ取得に向けて一緒に準備を始めることになりました。私たちは弁護士さんを雇わずに自力でビザの申請をすることにしたので、書類の準備を一緒に行ったり、私がスムーズに移住できるように色々と調べたり、お互いにサポートしながら準備をしていきました。共通の目標があると、こまめにお互い連絡を取ることにもなりますし(①の毎日の電話の話にもつながりますね♪)、意外とあっという間に時間が過ぎていくような感覚がありました。コロナ禍で2年以上全く会えない状況でしたが、このような困難な状況も乗り越えることができました。

 

以上が、私の体験から振り返る、遠距離恋愛を乗り越える秘訣3選です。

あくまでも私個人の体験談なので、必ずしもこれが正解という訳ではないですが、今遠距離恋愛をされている方や、今後お仕事の都合などで遠距離になってしまうといった方に、少しでも安心していただけるような内容になっていれば幸いです。

皆さまの幸せを心から願っております...!♡