happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

【K1ビザ】入国審査の話

こんにちは。happykoalaです。

 

K1ビザの取得って、時間もかかるしお金もかかるし、本当に大変ですよね。

まだこの制度があるだけ有難いと言えば有難いのですが...。

 

私の場合は約1年ほどでビザを取得できたのですが、コロナ禍で彼とは2年以上全く会えていない状況でした。

そんな中、やっとの思いで取得して、いざ実際に渡米できる時は本当に嬉しかったです!(涙)

 

私が渡米した時は、まだアメリカに入国する際も事前にPCR検査を受けなければいけない時でした。陽性だったら渡米できないというのは本当に不安で仕方がなかったですが、幸いにも陰性証明をいただいて、無事に渡米することができました。

機内は空港の閑散とした様子からも想像できるくらいガラガラで、CAさんが「隣に誰もいない列に自由に移動してゆっくりくつろいでください」と言ってくださるくらいでした。

 

そして無事にアメリカ到着!!2年以上ぶりのアメリカ入国は、長時間フライトの後で疲れてはいましたが、とってもワクワクしました!!

ところがここで事件発生...!!

 

入国審査の列について、K1ビザのオレンジ色の封筒など書類を準備しながら待っていました。そしてようやく自分の番に。K1ビザで来ていることを伝えると、急に無線で誰か別のスタッフに連絡を始めました。こんな事は今まで入国審査でなかったのですが、今回は短期の滞在ではないし、それでいつもと違うのかな〜なんて呑気に考えていたら、「別のスタッフについて行って」と言われ、なんと別室に連れて行かれました...。

ガラス張りの部屋に案内され、「呼ばれるまでここで待ってて」と言われ、一人放置されてしまいました。壁には張り紙でNo Phone・No Foodと書かれていたので、携帯もさわれずお水も飲めず、ただただ部屋でぼーっとしていました。そして遠くの方で自分の名前を呼ばれたような気がして部屋から出てみると、隣のカウンターのスタッフの方にこちらに来るようにと手招きされました。そこで、「K1ビザだけど、入国して90日以内に結婚してね」とだけ言われ、訳もわからないまま私の入国審査が終わりました(笑)

K1ビザの入国審査では、大使館面接のような内容を聞かれるケースがあると聞いていたので、しっかり準備して行ったのですが、別室に連れて行かれた挙句、特に大した質問もされなかったので、本当にケースバイケースで何が起こるか分からないな〜と改めて思いました。私のケースはかなりレアケースだとは思うのですが、もし仮に別室に連れて行かれた場合も、無事に入国できたので、安心していただければと思います(笑)

これからK1ビザで渡米されるどなたかのお役に立てれば嬉しいです!