happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

【ワシントンDC】メトロに乗ってみた!!

こんにちは。

happykoalaです。

 

先日初めてDCのメトロに乗ってみました!

アメリカでは大都市に住んでいない限り、基本的な移動手段はやはり車になります。逆にニューヨークを始めとする大都市に住んでいる人であれば、車がなくても電車やバス等の公共交通機関で移動することもできます。

DCエリアでは、メトロがDCからバージニア州やメリーランド州の郊外まで走っているので、通勤などにも利用されているとても便利な公共交通手段となっています。車内や駅のホームも比較的綺麗だなという印象でした。DCに近い中心部では地下を走ることが多いですが、郊外になると地上も走ります。

路線のマップです
安全なの?

日本人からすると気になる治安の部分ですが、基本的にはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。私自身含め、女性一人で利用している人もたくさんいます。ただ、用事がなければ夜遅くに利用するのは避けたほうが良いかもしれません。

どうやって乗るの?

まずは、日本で言うところのスイカやパスモのようなカードを購入します。携帯のアプリも用意されているので、そちらをダウンロードして使用することも可能です。日本と同じように、乗る時と降りる時にカードをタップするだけでOKです。

またチャージの機械(下の右側の写真)も各駅に設置されていて、現金またはクレジットでチャージすることが可能です。カードもこちらの機械で購入できます。さらに便利なのが、こちらのカードを使ってバスに乗ることも可能なところです!1枚持っておくとDCエリアの移動がスムーズになるかと思います。

改札を通ったら、日本と同じようにホームで電車を持ちます。ホームには電光掲示板に次の電車があと何分で到着するかが表示されます。駅によって、複数の路線の電車が停まる場合もあれば、一つしか停まらない場合もあります。一つの路線しか停まらない駅であればシンプルなのですが、複数の路線が停まる駅の場合、ホームが2つ以上あることもあるので、乗り換えの時などはお気をつけください!最初の写真のマップを確認していただくと分かりやすいと思うのですが、色ごとに走る路線が分けられています。「進行方向の終着駅の名前」と「路線の色」が、電車と電光掲示板に表示されているので、この2つさえ確認すれば、間違えることなく目的地に到着することができます!

 

DCエリアでは日常茶飯事の渋滞を回避できるところや、パーキングを探す手間や料金が省けるところがとても便利で良いなと思っています!

DCに訪れた際には、ぜひぜひメトロに乗ってみてください!