happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

Homemade Kimchi Recipe〜アメリカでキムチ作り〜

こんにちは。

happykoalaです。

 

アメリカに移住してから、キムチを手作りするようになりました!

アジアンスーパーなどでも購入することはできるのですが、ちょっと酸っぱかったり、値段も結構します。手作りキムチは、自分の好みの味に調整できて、コスパも良いので是非是非おすすめしたいです♪調味料だけ最初に揃えてしまえば、材料費は$5もかからないです!

ちなみに、今回紹介するレシピは韓国人のお義母さんに教えてもらったものです。レシピと言いつつ、目分量の部分も多いのですが、ご了承ください💦

 

〜材料〜

・白菜 1個

・Green Onions 3束

・ニンニク 1個

・Hot Pepper Powder

・Fish Sauce

・塩

キムチ作り専用の塩です

 

〜作り方〜

  1. 白菜をきれいに洗ったら、一口サイズに切り、ボウルに入れます。

    白菜はH Martで購入してます
  2. 1のボウルに塩を入れて、全体に馴染ませるように混ぜます。白菜の大きさによっても塩の量が異なってくるのですが、今回は1/2カップの塩を使いました。ここから約3時間ほど白菜に味が染み込むまで放置します。後から塩を足すことも可能ですので、最初は少なめの量から始めて様子を見るのが良いかもしれません。
  3. 1時間おきに全体的にかき混ぜます。時間が経つうちに、だんだんと白菜のお漬物のようになってきます。混ぜるついでに味見をするのをおすすめします。長くつければつけるほど、しょっぱくなります。2時間〜3時間経過してもまだ塩の量が足りないと思ったら、塩を足してみてください。味見してみて、美味しい白菜のお漬物の味になったら、ザルに移して水気を切ります。
  4. 3で白菜の水気を切っている間に、Green Onionsを小口切りにします。きれいに洗って、こちらも同様に水気を切ります。H Martで束になって売っているのですが、私は3束使っています。量はお好みで調整してOKです!
  5. ニンニクをみじん切りにします。今回使用したニンニクが小さめだったので、私は1個丸ごと使いました。こちらもニンニク多めか少なめかは、お好みで調整してみてください。
  6. 最後に白菜、Green Onions、ニンニクを1つのボウルに入れます。ここに調味料も一緒に入れていきます。Hot Pepper Powder 3Tbsp、Fish Sauceはぐるっとひと回し程度。いつも目分量なので参考程度にしてください😅辛いのがお好きな方は、赤唐辛子をもっと足してもOKです。是非こちらも味見しながらお好みの味に調整してください。全体が均等にまざるようにまぜたら、homemade kimchiの完成です💓