happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

エチオピア料理@ワシントンDC

こんにちは。

happykoalaです。

 

先日、友人と一緒に人生初のエチオピア料理を食べに行きました!

ワシントンDC郊外にあるMeaza Restaurantというお店で、本格的なエチオピア料理が食べられるということで、この日をとても楽しみにしておりました🙂

 

そもそも何故DCでエチオピア料理を食べることになったと言いますと…

友人にDCにいるならエチオピア料理を食べた方が良いよ〜とおすすめされまして、

なんとDCには"Little Ethiopia"と呼ばれる、アメリカでも最大規模のEthiopian Communityがあるそうです!

そのため、DCにはエチオピア人の方が経営されている本格的なレストランが数多くあるということだそうです。

 

Beef tibsとインジェラ

実際にいただいたお料理がこちら!

写真の真ん中に写っているお肉料理がbeef tibsと言われるもので、牛肉をお野菜と一緒に炒めたものになります。お肉はとても柔らかくて、とっても美味しかったです。

お肉の周りに写っているカラフルな野菜は、スパイシーレンズ豆、ひよこ豆、collard green、キャベツで、下の方にある赤いソースはややピリ辛でした。

これらのお肉や野菜を、写真下部に少しだけ写っているインジェラと呼ばれるクレープのような生地を手でちぎって巻いて食べるのが本場の食べ方だそうです。インジェラはもちもちとした食感で、スパイスで味付けされた野菜との相性は抜群!また食べたいと思わせるようなクセになるお味でした!エチオピアでは、こちらのインジェラが主食となっているようです。見た目の量はそこまで多くはないのですが、最後はとてもお腹いっぱいになりました。

フォークなどは一切使わずに手で食べるのですが、この体験も含め、非常に新鮮でとても楽しかったです💓

 

まだエチオピア料理を食べたことのない方に、是非おすすめしたいです!