happykoala15’s blog

高校留学*交換留学*TOEIC940点*4年間遠距離恋愛*K1ビザ*海外移住*国際結婚*アメリカ生活

アメリカで風邪を引いた話

こんにちは。

happykoalaです。

 

今日はアメリカで風邪を引いた話をしようと思います。

最後に風邪を引いたのなんていつぶりだろう...と思うくらい、ここ最近5年くらいはずっと健康だった私ですが、9月も下旬になって急に寒くなってきたせいか、風邪を引いてしまいました。最初は喉の痛みだけでしたが、熱と頭痛もあって結局2日間くらいは寝込んでいました。

 

アメリカに移住してから思ったことですが、日本のように医療機関を気軽に受診できないこと、これはとても不便に思います。

日本だと風邪を引いたら近くのかかりつけクリニックに行って、すぐに抗生物質をもらったりできると思いますが、アメリカではなかなかそうはいきません。まずはCVSなどの薬局で売っているようなOTC*で様子を見ることが殆どです。熱が40度くらいあって下がらないという本当に危機的状況でない限り、風邪で病院に行く人はあまりいません。

 

あと、熱が出た時のアメリカ人夫との会話で可笑しかったのが、体温を測っていた時の会話でした。私は日本から体温計を持ってきていたので、都度自分の体温を測っていたのですが、何せ日本の体温計なのでcelsius表記で表示されます。そのため、夫に「何度だった?」と聞かれてそのまま「38度だったよ」と答えると、「38度って何度??」と毎回スマホでfahrenheitに変換して会話が成り立つという状況に...(笑)

私はまだまだfahrenheitに慣れないので、早く慣れたいものです。スマホの天気のアプリもcelsiusのままなので、これを変えるべき...?

 

ちなみにCVSで買ったのど飴がとても良くて感動しました。

Cough Dropsって英語で言うみたいですね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Happy Koala🇺🇸アメリカ在住 (@happykoala15)

www.instagram.com

 

 

*OTC...Over-the-counter drug、一般用医薬品